
|
|
2007年12月に WACOM Tablet Bamboo MTE-450/K0 を 購入 しましたが、かすかながら ピーという音 が聞こえます。
購入後も全然気にしていなかったのですが、価格COM 等の掲示板や、私のBBSにも書き込みをいただきましたので、調べてみました。
音を聞いた限り、チョークコイルのコイル鳴きだろうと思っていたのですが・・・ |
 |
|
先ずは3枚におろします。裏面の 4個のネジを外してから、マイナスのマイクロドライバーで丁寧に こじ開けます。
表面パネルには爪が多数付いていますので、折らないように開く必要があります。
|

|
|
プラスチックパネルが開くと、簡単に基盤が取り出せます。
(裏面)
|

|
|
裏面 USBコネクタ周辺です。
音はここよりも右側から聞こえてきます。
(手持ちで、こここまで接写するには、息を止めて脇を締めて撮影しますが、年のせいか息が続きません。ゼイゼイ・・・) |

|
|
音の発生場所は、丸いタッチパネルあたりです。
左の IC は SN74HC125 4 ビット バス・バッファ・ゲート(3 ステート出力)、右は JRC 4580 汎用 OPアンプ です。
JRC 4580 のピンを触ると ピーという音の周波数が変化しますが、IC が鳴っているわけでもなく、チョークコイルもありません。
基盤を押さえても音に変化はなく、ちょっと不思議・・・・?
|

|
|
丸いタッチパネルの右側にはSN74HC4051 がズラズラと並んでいますが、コイル等はありませんし、音はやはり丸いタッチパネルあたりから出ている様子・・・。 |
 |
|
原因が今ひとつ不明なため、基盤の裏面とケースの間に薄いポリエチレン製のシートを入れてみましたが、全く改善せず。
ということで、WACOM Tablet Bamboo MTE-450/K0 の鳴きは簡単には直らないようですね。
|